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【新技能一覧】新クトゥルフ神話TRPG!クトゥルフ神話第七版

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2023年2月【視聴者参加型セッション】にむけて
準備を進める形状しがたい何か。

月2回はやる予定なので、
その時になったら覗いてみてください。
セッションができるかもしれません。

【新技能一覧】新クトゥルフ神話TRPG!新ルールブック

ドーモ、古井龍と申します。
15年ぶりにルールが一新したルルブの新技能について整理してみました!

★【】すみかっこ内は初期値を表しています☆

 

《威圧【15】》p53

人を脅し、強要して特定の行動をとらせる技能。
武器をもって脅せば難易度はさがる場合がある。

《隠密【20】》p57

旧ルルブの「忍び歩き」と「隠れる」が統合した技能。
偽装の技術に長けていることもさす

《科学【1】(専門分野を選ぶ)》p59

旧ルルブでは天文学・地質学・生物学などあったが、
それは《科学》として一度統合され、そのあと専門分野を選択することになった。
【数学】と【暗号学】のように学ぶ範囲が重なっている時があれば関連技能でも判定できる。
例えば【数学】をロールするときは、難易度を上昇させ【暗号学】で代用ロールしてもいい。

  1. 暗号学【1】
  2. 化学 【1】
  3. 気象学【1】
  4. 工学 【1】
  5. 植物学【1】
  6. 数学 【10】
  7. 生物学【1】
  8. 天文学【1】
  9. 動物学【1】
  10. 法医学【1】
  11. 薬学 【1】
《鑑定【1】》p60

特定の品物の価値を見積もる技能
品質・使用材料・職人技術も鑑定できる。
また、品物が作られた年代を知ることもできる。

 

《近接戦闘(専門分野を選ぶ)》p61

旧ルルブの近接武器は武器ごとに初期値、技能が設定されていたが、
新ルルブでは以下のどれかの技能で判定することになる。
p401~406に武器のダメージや使用技能について詳しくかいてある。
説明が必要なものだけ追記

 

《斧【15】》p61

大きな木製の斧を振るうための技能。
小さい手斧は《格闘》で判定

《格闘【25】》p61

旧ルルブの「こぶし・キック・組み付き・頭突き」が統合された。
すべての素手の戦闘と、誰にでも手に取って扱える武器もこれで判定。
例えば、ナイフ、瓶、いす、棍棒などが含まれる

《絞殺ひも【15】》p61

首をしめる技能。犠牲者は脱出できない場合は1D6のダメージ

《チェーンソー【10】》p61
《刀剣【20】》p61

刃渡り20cm以上のもの

《フレイル【10】》p61

ヌンチャク・モーニングスターなど

《むち【5】》p61
《槍【20】》p61

※ナイフを投げる場合は【投擲】※

《芸術および製作【5】(専門分野を選ぶ)》p62

旧ルルブでは芸術と製作が分かれていたが、
新ルルブでは一度統合され、その後専門分野を選ぶ形になっている。
また、専門分野について一例が16ほどあったが、詳細に書いてあるのは
「演劇・絵画・写真術・文書偽造」だけだった。
(旧ルルブのように自分の好きなジャンルを選んでもいいかも?)

《サバイバル【10】》p63

極限環境を生き残るための必要な専門技術や知識を判定
狩り・避難場所の設置・危険な植物なども判定できる

《自然【10】》p64

もともとはその生息環境を含めた植物と動物の生態についての研究をさす。
できることは、おおまかな種や生態、生息範囲を識別すること
動物の鳴き声や足音、足跡、臭跡の判別すること。
他には馬の品評会での目利き、蝶の標本からどの程度価値があるかなど。
自然の学術的な分野は別途《科学(生物学・植物学・動物学)》で判定

《射撃(専門分野を選ぶ)》p64

《近接戦闘(専門分野を選ぶ)》と同様に
専門分野を選んだ技能でふる。

《乗馬【5】》p65

馬を上手に乗りこなせるかを判定

《ダイビング【1】》p68

水泳技能に代わって登場。
深く潜る時の判定。

《手さばき【10】》p69

隠すの名称を変えて初期値が下がった。
効果はほぼ同じ

《伝承【1】(専門分野を選ぶ)》p70

吸血鬼や人狼・UFOなどニッチでオカルティック内容から選ぶようになっている。
(《オカルト》よりもさらに学術的な内容を知っているかという感じ?)

《動物使い【5】》p71

飼いならした動物を訓練したり命令したりする技術

《読唇術【1】》p71

読んで字の如くの技能

《爆破【1】》p72

爆発物の扱いに詳しい。また安全な除去方法も知っていることになる

《ヒプノーシス【1】》p72

催眠術。
自発的に対象となるものをトランスのような状態に引き込んだり、
緊張を和らげたり、忘れていた記憶を取り戻したりできる。
また、患者の恐怖症やマニア(後述)を緩和することができる。
誰かの恐怖症を治すならKPの判断にもよるが1D6回成功させる。

《砲【1】》p73

カノン砲・迫撃砲・榴弾砲・ロケランなどの扱いにくわしい

《魅惑【15】》p74

肉体的な魅力・誘惑術・おべっかなどの技能。
または単に暖かみのある人格も表す。
だれかに行動を強要できるが、
通常、考えらえる以上の行動は強いることは難しい。

まとめ

抜けている技能があれば修正します。
かなり新しい技能がふえていました。《威圧》や《ヒプノーシス》なんて面白そうな技能なので
今後のクトゥルフはより自由度の広い内容になると思います。

また、【信用・医学・応急手当・精神分析】など

既存技能でも扱いがけっこう違うものも多いので、また追記していきたいと思います!

 

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月2回はやる予定なので、
その時になったら覗いてみてください。
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