「キーパーコンパニオン」はクトゥルフKPに必要?徹底レビュー!
キーパー・コンパニオンですが、下記に該当する方はオススメです!
・抵抗(対抗)ロールってどうやる??
・SAN値チェックした後の流れがよく分かっていない。
・魔導書やアーティファクト(マジックアイテム)についてもっと知りたい!
一方、下記に該当する方はあまりオススメしません……。
・不定の狂気・短期・長期狂気までの流れをスムーズに持っていける。
・STR・SIZの合計がいくつでダメージボーナスなるか覚えている。
・技能初期値をある程度覚えている。
・もっと上手にPCを誘導・コントロールしたい。ロール(演技)が上手くなりたい(※この本はキーパリングについて指南する本ではありません。私はよく確認せずそのつもりで買いました。皆様はご注意を)
初心者KPはオススメですね。
また他のサプリなどでは見かけない付属品もついてくるのは嬉しいですね!
まるでES!~魔導書~
みんなとつながるSNS~アーティファクト~
神話生物の裏話~異界の種族~
僕と契約して魔法少女になってよ~新しい呪文~
慈悲か鬼畜か~累進的正気度喪失ルール~
オーバーテクノロジー~ミソス・エクス・マキナ(科学的物品)~
初心者は心強い~キーパー・スクリーン~
買う価値はあるか?~総評~
目次 何が書いてある?~ページ内容~
以下、キーパーコンパニオンをKCと略します。
総ページ数は111P
KCで取り扱っている主な内容はこんな感じ。
「魔導書」/「アーティファクト」/「神話生物」/
「新しい呪文」/「累進的正気度喪失ルール」/「ミソス・エクス・マキナ(科学的物品)」
KCの目次に書いてある魔導書(石板や粘土版などを含む)の合計は26ほど。
ただ、そのほとんどは基本ルルブに掲載している魔導書と同じです。
ここで「魔導書目当てだったら買う意味なくね?」と思われると思います。
しかし、内容が被ってるから新しい情報はないのかというと、そうではありません。
まるでES!~魔導書~
KCの約半分は魔導書について書かれています。
基本ルルブとの主な違いは【来歴】についてだと思います。
例えば「無名祭祀書」は基本ルルブ・KCどちらも記載がありますが
KCでは著者は誰か、なぜ書かれたか、どう発見されたか、その後どうなったか、
など主に本が現在に至るまでの【来歴】が詳細に書かれています。
さながら、魔導書のES(エントリー・シート)ですね。
また、基本ルルブとKCで同じ魔導書を取り扱っていても、KCでは新呪文が追記されています。これについては後述します。
みんなとつながるSNS~アーティファクト~
数え間違いなければアーティファクトは23のアイテムについて記載されています。
こちらはほとんど基本ルルブには掲載されていないものです。
神格と接触できたり、ドリームランドに行けたり、首だけのおっさんと話せたりと、
色々あります。個人的に特筆すべきアイテムはこれらですかね。
あと宇宙にいった
カーズのポーズをしているハイエロファントグリーンみたいなエメラルド小像が好きです。
神話生物の裏話~異界の種族~
クトゥルフ神話でおなじみの深き者やミ=ゴなど6つの種族について取り上げ、その生態や歴史、社会性、哲学などを深堀しています。
正直、内容はあんまり期待していなかったのですが割と面白かったです。
・深きものは永い命を持っているから、即断即決が苦手とか。
・ミ=ゴは泳ぐのが下手くそとか。
・教養がある蛇人間は本能(食欲)に支配されないために、常に飢えているので、
「俺食欲に支配されてねぇーから空腹つれぇー!マジつれぇー!」と地獄のミ〇ワ的なことを言ってくるとか。
神話生物の裏話的な部分が割と詳しく書かれて楽しかったです。
僕と契約して魔法少女になってよ~新しい呪文~
基本ルルブにのっていない魔法を収録しています。
数え間違いがなければ35あります。(招来/退散など対になる呪文は1つしてカウント)
1/3は神格などの「接触・招来/退散」の呪文で占めている気がします。
ただ、対面する神格らについてどんな神格か詳細を掲載していないことが多いです。
せっかく基本ルルブにはのっていない神格を呼び出しても、その神格がどんなものかが分からないという感じになってます……。
(↑買っては損はないくらいすごく便利な本です!)
ちなみに、残りの2/3は上記以外の呪文です。
その中の「知識の守護者との接触/逃走」という呪文は
使用した術者の望むどんな知識でも与えてくれるという中々便利な呪文があります。
これは中々使い勝手のいい呪文だと思います。
ただし、使用時にはデメリットがあるので注意。
慈悲か鬼畜か~累進的正気度喪失ルール~
これは後日、別リンクで解説します。
一言でいうと、「魔導書を読んだことによるSAN値減少を分けて減らす」というルール。
ただし、そんな生易しいものじゃないのがクトゥルフ神話TRPGです。
中々業が深く内容が複雑ですが、面白いルールです。
オーバーテクノロジー~ミソス・エクス・マキナ(科学的物品)~
イス人や深き者など、様々な神話生物が作った科学的物品を掲載しています。
また、人間がつくった科学的物品もあります。めちゃ多いです。大体50くらいあったとおもいます。個人的に興味深い品は以下です。
・イス人製作のエネコン「精神コントローラー」
・深き者製作のショゴスコントローラー「マプロー」
・ 〝 製作の失った手足すら治る「治療軟膏」
・ミ=ゴ製作のオールド・ワンすら封印する「封じ込め棒」
初心者は心強い~キーパー・スクリーン~
その名もキーパー・スクリーン!
B5くらいのサイズの厚紙が3つ横に連結しています。
・真ん中はSAN値チェックについて
・右には戦闘や治療に関する情報
という感じで書かれています。
特に真ん中部分では、クトゥルフ神話の醍醐味であると同時に複雑な
「発狂(狂気)についてのルール」を分かりやすく解説しています。
SAN値がどのくらい減少したか【YES】or【NO】方式の質問に答えていくと
「不定の狂気・短期の一時的狂気・長期の一時的狂気」どれに該当するかすぐに答えることができます。
また、上部には「不定の狂気に至る早見表」もあるので、
現SANから1/5下回った数値をわざわざ計算しなくてもすぐ分かるのは便利です。
買う価値はあるか?~総評~
以下に該当する方は買う価値があると思います。
・アーティファクト/ミソス・エクス・マキナなど
「アイテム」類について知りたい!
・SAN値チェックや抵抗(対抗)ロール、治療時などの運用が不安!
TRPGは常に何かしら不測の事態が発生します。
その時に手元にデータをすぐ参照できるとできないとでは安心感は違います。
ですので、KP初心者は持っておくことをオススメ致します。
また、シナリオに組み込みやすい面白いアイテムも多いので、
中堅~ベテランKPでもご購入を検討しても良いと思います!