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TRPG初心者 体験版ソロシナリオ「三枚のアーティファクト」

古井龍
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古井龍
TRPGとライフハックをメインに取り上げる。 上級心理カウンセラーとダイエットアドバイザーの資格を持っている名状しがたい何か。
注意
三枚のお札リスペクトシナリオとなっています。
なお、今回は体験版用のシナリオとなっているので、本家大元の
ルールとは多少異なっております。ご了承下さいませ。
1-1:導入


今は現代、ある山寺に割と不真面目な小僧がいました。

世間は行楽シーズンで、イケイケの山ガールが裏山にいるって噂なのに
毎日毎日、掃除やお経唱えて寺の中で缶詰になるのだぁるぃ……。
そうだ!和尚に今日は栗ご飯にしたいから、裏山で栗拾ってくるっていえばここから出られるかも!LINEしよ!

小僧

和尚様、今晩のお夕飯は栗ご飯にしたいのですが、いかがでしょうか?。

IKEBOZU

おぉ栗ご飯はワシの好物じゃ。よろしく頼むぞ。。

和尚

では、いまから裏山で栗を拾いにいきますね。

IKEBOZU

2-1:三枚のアーティファクト(お札)

小僧がサムズアップしたスタンプを送ったところに、、
和尚が現れました。

ちょっと待ちなさい。
これをもって栗拾いにいきなさい。

和尚さん

なんすか?コレ。

小僧

裏山には山姥が出ると言い伝えがある。
もしも、山姥が出たらこのお札をつかいなさい。

和尚さん

(山姥ってww今時ww)
分かりましたw使いますねw

小僧

あと、寄り道や知らない人についていくでないぞ!夕飯前に必ず帰ってくることを忘れるな!

和尚さん

へーい

小僧

小僧がランニングシューズを履き終えると、
すぐに裏山に走っていきました。

2-2:小僧のステータス

https://charasheet.vampire-blood.net/2719339

小僧の各種能力値や技能値は上のURLから
参照できます。
色々と書いてありますが、
今は何かしら技能がもってるくらいの印象でOKです。

3-1:入山


ではここで、山ガールがいないか、
あと一応栗が落ちているか探してみましょう。
今回は【目星】という技能で判定します。

《クトゥルフWEBダイス》というサイトではオンラインでダイスロールができます。
基本的に、何かの技能を判定する場合は【1D100】で判定します。(100面ダイスを1回振るの意味)
【1D100】の「ダイスロール」と書かれているボタンをクリックしてください。(音量注意)
http://cthuwebdice.session.jp/dice/

小僧の【目星】は「75」あります。
75以下の数値が出れば成功です!
76以上の数値が出てしまうと失敗になります

なお、今回はお試しなので、
ファンブル・クリティカル・スペシャルはなしにします。
これらの表記が出ても無視してください。

では、成功した人、失敗した人はそれぞれ
該当する項目をクリックしてください。


山ガールはいた!しかし、みな彼氏と一緒に来ており、
秋風に胸に沁みた……。
ただ、栗は何個か発見することができた。

ハイキングに来た中年のおばさんしか見当たらない。
しかも栗も見つからない。
秋風が冷えてくしゃみをする。

4-1:迷子
山ガールと栗を探している内に
気が付けば空は赤く染まっていました。

仕方なく山を下っていきましたが、
途中で真っ暗になり、来た道が分からなくなってしまいます。

小僧がでライトつけようと
スマフォを取り出しましたが、充電切れのようです。

4-1:遭遇


ちくしょう!中古だから充電切れるのめっちゃ早ぇえ!
だから中古するなって言ったのに!!
和尚の奴、値段だけで決めやがって!!

小僧

充電器も山寺にあるので、
どうしようもありません。

どうやって帰ろうか
うーん、うーんと考えていると
茂みの方から

――カサッ

何か動いた音が聞こえます。

そして、振り向く間もなく、
誰かに右肩をつかまれました。

呼吸が荒くなり、
心臓がバクバクと鼓動をあげています。

冷や汗で身体が冷えているのか、
恐怖に耐えきれないのか、
身体がガクガクと震えています。

意を決して、恐る恐る振り返ると、

そこには――――――

 

 

 

 

 

 

 

お、坊主?こんなところでどうした?迷子になったか??

ギャル

月明かりに照らされた
中々どうしてイケイケのギャルの山ガールが
そこにいました。

5-1:お持ち帰り

今日はもう暗いから泊まっていきな!
パパはマタギだから、家がすぐ近くにあんだ!

ギャル

ええ!あ……は、ハイ!

小僧

生まれてこの方、まともに異性に触れ合っていない
小僧はへどもどするばかりでした。

ましてや100人いたら100人が振り向くであろう
※APP18の美女でした。
小僧は顔を赤らめながらホイホイついて行きました。
(APP=容姿、数値が大きいほど眉目秀麗。MAXが18)

美女に手を引かれ、数分歩くと
趣のあるロッジ見えてきました。
煙突からはモクモクと煙を吐いています。

とりえあえず上がって~

ギャル

中に入ると木材の香りと一緒に
なんともいえないイイ匂いがします。

家具類は全て木造です、
機能性を追及したシンプルな造りは
全て手作りしたものではないとかと感じます。

では、ここで「アイディア」をします。
小僧の「アイディア」は【45】です。
45以下の数値が出れば成功です!
46以上の数値が出てしまうと失敗になります。


パパがいるとのことでしたが、
イスやコップなどすべて一客だけです。
これはなぜだろう?と疑問に思いました。

特に何も思わず美女に見惚れていました。。
6-1:聞き耳

今、ごはんの用意するから
先にお風呂はいっちゃいな。
廊下を抜けた先にあるから。

ギャル

あ。はい、わかりぃました!

小僧

小僧は促されるまま
風呂場に向かっていきます。

と、その前にトイレに行きたくなりました。

少し探しましたが暇一つ場所が分かりません。
坊主は一度部屋に戻ります。

すると何か物音がした気がします。

ここで、【聞き耳】をしてもらいます。
小僧の【聞き耳】は「65」あります。
65以下の数値が出れば成功です!
66以上の数値が出てしまうと失敗になります。

では先ほど同じように1D100をクリックしましょう。


奥の方から「シャッシャッ」と
固いものを研いでいるような音がきこえます。

物音が気がしましたが、
今はお姉さんを探すのが先決だと思いました。
7-1:正体

「ごはん」を用意すると言ってたから
台所にいるんじゃないかな?
台所は……あっちかな?

小僧が奥にある台所へ顔を覗かせると、
そこには……

 

 

 

 


腰を前にひしゃげた醜い老婆が(APP4)
どでかいナタを研いでいるではありませんか!?

ひっひっひ、あの小僧、まんまとワシの変化術に
引っ掛かりおったわ!
ククク、よーし風呂から出たら
すき焼きにして食ってしまおう!!

山姥

なんということでしょう!
イケイケのギャルはそこにはおらず、
恐ろしい山姥がいるではありませんか!

SAN値チェックです!

小僧の【SAN値】は「50」です。
1D100で判定してください!
50以下は成功
51以上は失敗です。


成功した場合はSAN値は1だけ減少します。
小僧の最大「SAN値」は【50】なので、これで最大「SAN値は」【49】になりました。
「SAN値49」とメモしておいてください。

今回は【1D4】という項目で、「ダイスロール」をクリックしてください。
小僧の最大「SAN値」は【50】なので、
その出た数値分、SAN値は減少します。
残ったSAN値をメモしておいてください。
8-1:接近

さて、あの小僧がどこかに行ってないか様子を見にいこう。

小僧はパニックになり、風呂場に駆け込みました。

どどど、どうしよう。

すると、ドンドンと扉を叩きつける音がします。

湯加減どう?熱くない??

ギャル(山姥)

声はあの優しそうなギャルそのものです。
しかし、実際は大きなナタを持つ山姥がすぐ近くにいるのです!

ん?声がしないね?
大丈夫かなぁ?

ギャル(山姥)

小僧は何と言っていいか分からなくなってしまいました。
あまりの恐怖に法衣を強く鷲掴みます。
その時、懐にしまった和尚さんから預かったお札が光り出します。

お風呂、いいカンジだよ!
身体が冷えてるからもうちょっと入ってるね!

お札

なんと、小僧の声そっくりにお札がしゃべりだしたではありませんか?

そう……?
ごはんはもうできたから早くあがってね!

ギャル

はーい!

お札

小僧は何がどうなっているか、今一つ分かりませんが、
お札を扉に張り付けると、窓から飛び出ていきました。

9-1:山下り


小僧は冷や汗をびっしりかいて、
脱兎の如く一心不乱に山を駆け降りていきました。

息苦しくなってきたころ、
遠くからこの世のものとは思えぬ
唸り声が聞こえてきました。

ま~てぇ!逃がさんぞぉ~!

山姥

目をこらすと、山姥がウサイン・ボルト並みの
速度(時速45キロ)で迫ってきていました。

小僧は小さな金切り声を上げて走ります。
しかし、息も絶え絶えでこれ以上早く走れません。

ではここで「隠れる」をします。
小僧の「隠れる」は【50】です。
50以下で成功、51以上で失敗です。
1D100で判定してください。


茂みの中に素早く隠れることができました。
山姥はこちらには気づいていないようです。

近くにあった茂みに頭から突っ込みます。
「ククク、頭隠して尻隠さずとはこのことか」山姥がそういうと、ナタを振り下ろしました!
鮮血が夜空に舞います!!クトゥルフWEBダイスで判定するなら、
1D4という項目でダイスロールをクリックしてください。
そして、出た数値を小僧のHP(10)から引いてください!
また、のこったHPをメモしてください。
9-2:大洪水


コミュ障みたいなしゃべり方から妙にハキハキとしてた受答えをすると
思ったら、案の定、変わり身を使っていたようじゃのう……さーて……。

山姥

山姥がナタを舌なめずりします。

小僧は藁にも縋る気持ちで
懐にあったお札を1枚取り出しました。

頼む。なんとか助けてくれ!!

小僧

小僧が強く願うと
お札から大量の水が溢れ出てきました。

な、なんじゃこれは!?

山姥

こんこんと湧き出る水によって山姥は遠くに流され、
そして、大きな川ができました。

よ、よし、今の内だ!!

小僧

9-3:跳躍


小僧は気力を振り絞り、
身体に鞭を打って走り出しました。

再び野山をかけていると、見覚えのある場所に出ていました。
ここを下ればあと山寺まではあと少しです。

しかし、山姥が大きく膨らんだお腹を
弾ませながらこちらに向かってきました!

ま~てぇ~!
川の水を全て飲み干してやったぞぉ!!

山姥

山姥はお腹を膨らませているとはいえ、
それでも小僧よりも早く迫って来ています。

くそぉ、このままだと追いつかれる!
あの崖から近道しよう!

小僧は崖から崖へジャンプして
最短距離で山寺にたどり着く道に決めました。

崖から崖へ助走をつけてジャンプすれば
ギリギリで届きます。

ここで、「跳躍」【64】をします!
64以下がでれば成功。
65以上なら失敗です。
1D100で判定してください!


呼吸を整え、風を切って、跳び上がる。
空中で数歩あるくと、一気に地球に引っ張られる。
地面の確かな感触を足で感じる。小僧は見事に崖下に着地できました。

呼吸を整え、風を切って、跳び上がろうとする。
刹那、おぞましい山姥の姿が脳裏に浮かぶ!最後の一歩を力強く踏みしだけないまま、
空中で数歩あるくと、一気に地球に引っ張られる。
スピードがたりないせいか、うまく受け身をとれず、
地面に身体を打ち付ける!小僧に1点のダメージ!
耐久力から1点減少させてください。
ここで初めてのダメージなら【9】になります。
以前、ダメージを受けた場合はその数値からさらに1点引いてください。

見つけたぞぉ!

山姥

背後を見ると、
先ほど小像がジャンプしたところに山姥がいました。

ひぃいい!

小僧

小僧は懐にあった最後のお札を取り出します。
するとお札から烈火の如く激し炎が燃え上がり、
闇夜を照らします。

すると、炎は山姥にむかって直線状に飛んでいきました。

ぬぅうう、小癪な!!

山姥

山姥はブゥー!とお腹に貯めている水を
吐き出して炎をかき消そうとしました。

炎と水がぶつかりあり、
水蒸気がモクモクとたちあがり、
辺り一面が濃霧に覆われます。

小僧は最後の力の振り絞り、
再び走り出しました。

10-1:山寺


そして、ようやく山寺に辿り着きました。
しかし、明かりがついていません。
扉に手をかけますが、扉はあきません。

小僧は力の限り扉を叩きます。

和尚さーーん!僕です!!
開けてください!!

小僧

すると扉の奥から物音しました。

あ、新聞はいりません。

和尚さん

和尚さん、僕ですよ僕、僕!
山姥に追われているです!
ふざけていないで開けてください!!
お願いします!

小僧

おや、どなたかの?
ワシの知っている小僧は
時間厳守、寄り道しない、知らない人についていかない子じゃ
ワシのいいつけを守らない小僧など知らないのぉ~。

和尚さん

すると、林の奥からドシ、ドシ
という音が足音が聞こえてきました。

ま~てぇ~!

山姥

ではここで「言いくるめ」【65】をしてください。
65以下で成功
66以上で失敗です。
1D100で判定してください。


「いいつけを守らなかったことは謝ります!
すいませんでした!保険証と印鑑と通帳と住民票を隠す
イタズラはもうしません!明日から心を入れ替えるので許してください!それに、今僕が死んじゃったら
保険証と印鑑と通帳と住民票がドコにいったか
分からくなっちゃいますよ!」小僧が涙声でベラベラと本心を全てぶちまけると、
和尚はやれやれといって扉をあけました。

「ちょ、そういうの今いいから!
おもんないから!
マジでやべーんだって!
おい、クソボウズ!早く開けろや!!」小僧は怒鳴り散らしますが、
一向に扉は開きません。
そのうち、和尚さんはお寺の奥へと戻っていく足音が着こます。「み~つけたぞ!」
山姥は大きな手で小僧をつかみ取りました。「オイ、早く開けろよ!ふざけんな!」
声は虚しく闇夜に響くばかりです。これまでの行いを反省しなかった坊主は
山姥に食べられてしまいましたとさ。残念!あなたのキャラは死んでしまいました!実際のクトゥルフTRPGでもキャラは往々にして
死ぬことがあります!これを教訓に次のシナリオに生かしましょう!

11-1:和尚さん

どこに行ったぁ~?

山姥

やれやれ…

和尚さん

和尚さんは外に出ると、
山姥の前に立ちました。

オイ、坊主、お前みたいな皮と骨しかついてない
人間には興味がない!さっさとあの生意気な小僧を
だしてこい!

山姥

ほっほっほ、まぁそう焦るでない。
ここはワシと技比べをして勝ったら教えてやる
というのはどうじゃ?

和尚さん

何を言う?
ワシの技は誰にも負けない!
そんなこと比べるまでもないわい!

山姥

ほほぅ。
お主はこの老いぼれと技比べで勝つ自信がない
ということかの?
勝負に逃げるとは腰抜けの敗北者じゃけぇ!

和尚さん

はぁ…はぁ…敗北者ぁあ!?
取り消すんじゃ!今の言葉!

山姥

じゃあワシと技比べをやってみなされ。
お主、小さなダンゴムシに変身できるかの?

和尚さん

そんなこと容易いわい!

山姥

すると、山姥はみるみるうちに
小さな小さなダンゴムシに変身しました。

ほほぅ、さすがお山の大将といったところかのう。

和尚さん

和尚さんはそう言うと
小さなダンゴムシを踏みつぶしました。
ピキィッ!と殻が割れる音か山姥の断末魔か分からない音が
すると、そこには小汚い躯がありました。

おめでとうございます!シナリオクリアです。
あなたは無事、生き残ることができました!

最後に

お疲れ様です!

クトゥルフ神話TRPGの雰囲気をなんとなく分かって頂けたでしょうか??

初心者でも出来るよう、
今回は行動を制限させて頂きましたが、実際にやる時には
自由に動かすことが出来ます。

例えば、ギャルと出会ったら即、逃げるとか、
山姥から逃げるのではなく、戦ってみるとか、
山に行くのではなく、町に降りてみるとか、
様々なことができます。

ただ、度を超えた行動をした場合は必ずと言っていいほど、
しっぺ返しが来るので注意してください。

また、複数人でTRGPをやる場合、
身勝手な行動ばかりしていると嫌われる可能性が高いので特に注意してくださいね。

まぁ道徳に反した行動をしていなければ【基本】大丈夫です。

TRPGは実際にやってみないと、その楽しさは分かりません。

これを機会にご友人らと、セッションをオススメします!!

中々連絡を取れる人がいない方は
下記のような掲示板サイトで参加者を募集しています。
https://trpgsession.click/session-list.php
https://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/?%B7и%B3%BC?%A6%BD?%BC?%CE%CA%FD%A4%D8

それでは良いTRPGライフを応援します!

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