TRPGをしながら本当の自分を見つけられる

キャラメイクからできる!ニンジャスレイヤーソロシナリオ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
TRPGで遊びながら自己理解を深め
やりたいことを見つけるお手伝い。

世界中の人がやりたいことができる世界に。

早速、ソロシナリオを開始していきますね!
キャラメイクを済ましていない人は↓からドーゾ!知識0から出来ます!

◆導入◆

重金属酸性雨が降り注ぐツチノコ・ストリート。
コワイヨ・ヤクザクランのデータセンター事務所が、その一角の雑居ビル内に存在していた。
今回のミッションは事務所のオーナー、サトー=サンが
ブラックマーケットで買った【マキモノ】を奪うことだ。

この【マキモノ】はニンジャの秘術が記されているらしい。
普通、こういったレアな【マキモノ】は世間に出回らないが、
今回は偶然にもブラックマーケットで出品されたのをサトー=サンが購入したと
情報が入った。

さて、あなたはIRC端末からミッションが入ると
データセンターのすぐ近くまで来ました。
玄関前には、誰もいないようです。扉を開けようとすると、物理施錠されています。
ここはニンジャ筋力で強引に破壊してしまいましょう!

◇1-1:ダイナミックエントリー◇

【カラテ】値に等しい個数のダイスを用意し、振ってみてください

(ダイスが足りない場合は何回かに分けて振ります)
例えばあなたの【カラテ】が【4】なら、6面ダイスを【4】個振ってください!
(テッコを装備していた場合【カラテ】判定時に+1です)
結果はどうでしたか?
振ったダイスの中で4以上の出目が1個でもあれば、ドアを強引に破壊することができます!スゴイ!

失敗した場合
なおこの手の判定は通常1回しか行えません。
あなたのニンジャは自信満々でその判定に望んでいるからです。
この判定に失敗したニンジャは、その不甲斐なさを深く恥じ入り、自分の家に帰ります。よって今日のゲームからは脱落です。しかし命は残りました。上出来です。
ただ、あなたは【精神力】を1使うことで、こうした「どうしても成功しておきたい判定」
について、自動的に成功することができます。
(難易度:ULTRA-HARDでは使用不可、後述)
本当は判定の前に宣言しなくてはいけませんが、特別に今回は使用できることにします。
なお、ニンジャの【精神力】は有限です。使うタイミングには注意しましよう。
◇2-1:侵入◇

事務所の中に入っていきます。
すると、廊下の途中から赤い光線が絶え間なく照射され、縦横無尽に動いていました!
少しでも光線に触れれば、マッポに通報される仕組みになっています!

◇2-2:ダイナミック・リンボーダンス◇

今、マッポに通報されると仕事がやり辛くなります。
ニンジャの俊敏な動きで避けて通りましょう!
【ワザマエ】値に等しい個数のダイスを用意し、振ってみてください!

例えばあなたの【ワザマエ】が【3】なら、6面ダイスを【3】個振ってください!
難易度はNORMALです!(◇補足な◆参照)
おっとその前に、どうしてもこの判定を成功させたいなら、
精神力を1点減らしてくださいね。

結果はどうでしたか?
振ったダイスの中で4以上の出目が1個でもあれば華麗に避けることができます!
次のセクションに進みましょう!失敗した場合は、残念ながら、己の修行不足を恥じて帰宅します。
シナリオ終了です。
◇補足な◆
ニンジャスレイヤーTRPGでは、行動判定時に出目を合計しません。それぞれの出目を個別に見て、目標値以上を出せたかどうかで、行動の成否を決めます今回の判定であれば、難易度はNormalなので、振った全ダイスの中に「4以上の出目」が1つでもあればいいのです
◆難易度と必要な出目◆
・ULTRA-HARD :出目6(【精神力】使用不可)
・HARD     :出目5以上
・NORMAL   :出目4以上 ※判定の大半はこれ
・EASY     :出目3以上
・KIDS     :出目2以上
◇3-1:クローンヤクザとの戦闘◇


奥に進んでくと、
オーナー室の前にショットガンを装備したクローンヤクザ1体が
守りを固めていました。まだこちらには気づいていないようです。
手早く倒してしまいましょう!行動を選択してください。

選択肢 1
【カラテ】で判定/難易度NORMAL(目標出目4以上)
選択肢 2
【ワザマエ】で判定/ 難易度NORMAL(目標出目4以上)
結果はどうでしたか?
出目4以上のダイスが1個でもあった場合、スリケンorカラテは命中です! 「イヤーッ!」「アバーッ!」クローンヤクザはケミカルな血飛沫を噴き上げて倒れます!
◇4-1:オーナー室◇に続いてください。
◆反撃◆

出目4以上のダイスが1個もなかった人は、クローンヤクザから反撃を受けます!

さあ敵の反撃です「ザッケンナコラーッ!」BLAMN!
警備クローンヤクザはあなたに向かってショットガンで発砲してきました!
クローンヤクザは【ワザマエ】3なので、私はダイスを3個振ります。
クローンヤクザの出目は【6、1、1】でした。
敵の射撃は成功!大変です!銃弾が飛んできますよ!
◇回避◇

もしあなたがモータルならば、これで冒険は終わっていたかもしれませんね。
でもあなたはニンジャです。銃弾を回避してみましょう!
これを『回避判定』と呼びます。
あなたのニンジャの【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】の中で
最も高い値に等しい個数のダイスを握り、振ってみてください!◇

例えば、あなたのニンジャが【カラテ】1、【ワザマエ】2、【ニューロン】3ならば、
『回避判定』で振れるダイスは3個です。

出目4以上のダイスが1個でもあれば、『回避判定』は成功です。

スゴイ!あなたのニンジャはショットガン銃撃を見事に回避しました。
銃弾はかすりもしません!

出目4以上のダイスが1個もなかったら……。残念です。
あなたのニンジャは【体力】を2失います。◇3-1:クローンヤクザとの戦闘◇にまた戻って戦闘を継続してください!
ちなみに【体力】0以下になった場合、爆発四散です。
◇4-1:オーナー室◇


ドアに近づきます。……ドアはロックされていました。
ここは網膜認証によって解錠されるようです。
そして備え付けられたスピーカーからサトー=サンの声が聞こえてきました。

バカめ!誰だか知らないが、ここの部屋は登録した人間しか入れないぞ!
ハッキングしてもオレはスゴイ級ハッカーだから負けはしない!
さらに扉はオムラ製だ!ショットガンを撃ってもびくともしないくらいスゴイカタイ!マッポに通報したから帰るなら今の内だ!

サトー=サン

なんと、あまり時間は残されていないようですね。
タイムイズマネーです!手早く行動しましょう!

選択肢1
【カラテ】で判定/難易度ULTRA-HARD(目標出目6以上)
選択肢2
【ニューロン】 で判定(ハッキング)/HARD(目標出目5以上)
(生体LAN端子をもっていた場合さらにに+3個)
◇判定に成功◇

【カラテ】に成功したあなたは、全身の筋肉が盛り上がり、
強固な扉を粉砕します!「イヤー!!」「アバー!!」
奥にいたサトー=サンは吹き飛ばされた扉に激突し、
血を噴き上げ動かなくなります!【万札:7】獲得です!

【ニューロン】に成功 したあなたは、
目にも止まらないタイピングよりサトー=サンを圧倒します!
スゴイ級と自称していましたが、その腕前は大したことなかったかもしれません。
ロックが外れる音を聞いて中に入ると、ニューロンを焼き切って頭から煙をだしている
サトー=サンの黒い躯が横たわっていました。【万札:7】獲得です!
◇判定に失敗◇

【カラテ】に失敗したあなたは不甲斐なさを深く恥じ入り、自分の家に帰ります。
よって今日のゲームからは脱落です。しかし命は残りました。上出来です。

【ニューロン】に失敗した あなたは【精神力】に1ダメージを受けます (回避不可能)
不甲斐なさを深く恥じ入り、自分の家に帰ります。
よって今日のゲームからは脱落です。しかし命は残りました。上出来です。
◇UNIXにアクセス◇

ファオンファオンファオンファオン……
表通りでNSPD武装パトカーのサイレン音が鳴り響いています。

早くマキモノのありかをみつけなけばなりません。

しかし、この部屋にはサトー=サンの他にはUNIXしかありません。

不幸な事故によって死んでしまったサトー=サンを調べて
見ましたが、【万札】以外はこれといったものは持っていませんした。

マッポがかけつける前に、UNIXに何か手がかりがないか調べてみましょう!
行動を選択してください。
選択肢1:マキモノのありかを探す。
【ニューロン】で判定/HARD(目標出目5以上)
(生体LAN端子をもっていた場合さらにに+3個)
選択肢2:マキモノのありかを探し、さらに【万札5】の未公開株データを入手
【ニューロン】で判定/ULTRA-HARD(目標出目6以上)
(生体LAN端子をもっていた場合さらにに+3個)
◇判定に成功◇

選択肢1:
「キャバーン!」シークレットの日記を発見! どうやら、マキモノをここから少し離れた廃ビルの瓦礫の中に隠したようです!急いで向かいましょう!!

選択肢2:
キャバーン!シークレットの日記を発見!
どうやら、マキモノをここから少し離れた廃ビルの瓦礫の中に隠したようです!
さらに、深く探ってみると、【万札5】に相当するコケシマートの未公開株をゲットします!
急いで向かいましょう!!
◇判定に失敗◇

毒矢が飛んできました!
集中していたせいで回避する暇もなく刺さってしまいます!ウカツ!
2点ダメージを受けてください。

◆シナリオ終了◆

あなたはマッポがかけつける直前に事務所から脱出します。
夜闇にニンジャ装束が怪しく動きます。

『ふわふわローン』を選択していた人は【万札10】を先に支払っておいてください。
払えない場合はケジメ案件で、爆発四散です。

それはソウカイヤはメンツを何より重んじるからです。

また、今回は今後もシナリオがつながるような終わり方にしました。
このソロシナリオを導入にして別のシナリオへと続けていくのも面白いかもしれませんね。

ニンスレTRPGを体験してみていかがだったでしょうか?簡易版のルールとは言え、そこまで難しくはなかったと思います。

公式のルールブックでは今回使用しなかった【アイテム】や【ジツ】に加え、
【成長ルール】や【ニンジャスレイヤーの出現方法】など
シナリオにより彩りをもたらしてくれます!

現在、2000円(税込み)と電子書籍版しかありませんが、お買い得なお値段となっています!
値上りしない内に購入した方がいいと思いますよ!


【ニンジャスレイヤーTRPG 第1版 ルールブック】

https://diehardtales.com/m/m9059b9d5754c

ただ、ちょっと残念なんですが、上記の基本ルールブックではあまり、
【アイテム】や【ジツ】などの細々としたデータがすくないんですね。

ですが、ご安心ください!そういったものをまとめた追加のプラグインがあります!
これは基本のルールブックにはのっていない【アイテム】や【ジツ】【スキル】【追加ルール】などが
掲載されており、
ニンスレの世界をより楽しめる情報が盛りだくさんです!
併せて購入されることをオススメします!!


【ニンジャスレイヤーTRPG プラグイン環境プレイヤーブックス】

https://diehardtales.com/m/mfbb07441cf72

それではここまで読んで頂きありがとうございました。
オツカレサマドスエ!
この記事を書いている人 - WRITER -
TRPGで遊びながら自己理解を深め
やりたいことを見つけるお手伝い。

世界中の人がやりたいことができる世界に。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© TRPG×自己理解 , 2019 All Rights Reserved.